教 育 長 答 弁

 最初に、農業用施設、農地の話でありますが、先ほど申し上げましたのは、非常に大き
な施設とか農地を学校の施設として持っていますので、それをすべて最初から使うことはや
や難しいかなということを前提として、ただ農業関係の科目を当然学校のカリキュラムの中
に入れますので、なるべく幅広く使いたい。農業の持っているような効用をなるべく発揮する
ようなカリキュラムをつくっていきたいという思いは持っております。

 また、鳥取緑風高校の関係につきまして、おっしゃいましたように、確かに中途退学とい
うのも出ております。ただ、それぞれの子供の事情で、自分がこういう具合に変わっていき
たいので、学校をやめてこういうところで働きたい、中には漫画家を目指すのに学校で授業
をしていうのもちょっともったいないというような話もあったようでございます。ただ、安田議
員がおっしゃいましたように、せっかく入ったのに、途中でまたやめるようなことがなるべく
ないようにしたいとは思っております。

 ただ、学校だけにそこを求めるのは、ちょっと言葉を選んで言えませんが、なかなか酷な
面もあります。教育委員会としても、学校の教職員と一緒になって、そういったことがないよ
うに努めていきたいとは思っております。




                                    安田優子追及質問へ




        ページのトップへ | 質問項目へもどる | 次の答弁へ